過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

4月の振り返り

4月が終わります。
そして平成最後のブログとなります。
ではさくっと振り返ります。

さて4月の目標ですが

  • 「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読む
  • オレオレツールのリファクタリング

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読む

www.aligatame.net

Kanazawa.rbのもくもく会でもくもくし、引き続き読書して
なんとか今日読み終わりました。

ロック周りの事でとても勉強になりました。

ポットキャストで言っていた「キャッシュ中毒」も
勉強になりました。

ajito.fm

オレオレツールのリファクタリング

えーと、リファクタリングできてないです。
meetup80のもくもく会で見つかったバグを優先して、
バグの方は終わりました。

自動入力するようなプログラムなんですが、その入力が結果として反映される前に
プログラムが終了するので最後の入力が途中で終わっていました。
ツイートのように、結果反映のために時間調整の処理を追加しました。

オレオレツールは参加者リストのテキストをインプットとしているのですが、
他の方の意見で API とかで参加者リストとってこれると便利じゃねっということで
doorkeeper api を触ってみました。

  • コミュニティイベントの一覧(Open、Close)が取れない
    • /groups/:group/events だと直近のOpenイベントのみ取得
  • コミュニティイベントの参加者リストが取得できない

私が方法を知らないだけかもしれませんがそんな感じで
以下のツイートを!!

平成最後に一番驚いたのはその後です。
doorkeeperの中の人からメンションが来てビビる。

ごめんなさい、ごめんなさいの気分です。
ツイッター怖いと思いましたw
これも縁なので、素直に言ってみました。

回答をもらいました、ちょっとした裏技を教えてもらいました。

因みにガラスのハートのこっとんさんという異名をもっている
私としてはだいぶ神経がすり減りましたよ、はっはっはっ Orz

その他

えーと、Kanazawa.rb のPWAを作りました。
こっそり作ったので今の所非公式?かな、ゆくゆくはちゃんと公式になると思う。

kanazawarb.glideapp.io

meetup一覧と懇親会一覧となります。