過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

2016年を振り返ると・・・・・・・ 毎月受付をする1年間でした。 そして、昨日も受付してました。 受付担当になる星の元に生まれてきてしまったのでは ないかと最近思ってきましたw 今年はおおまかに以下のことをしました ・ オレオレスクリプト修正 ・ Qiit…

12月の振り返り

ちょいと早いですが12月の振り返りです。 まずは、12月の目標ですが ・ FP3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 ・ LTスライド作る FP3級の勉強する 今回は全く勉強してないです。 過去問題を印刷までは完了したんですが・・・・ やる気が起きません。簿記で…

買って良かった物2016年

今年ももう僅かです。やり残しとかありませんか? 私は今年のやり残しは来年やる派なので通常稼働ですw さて、今月のKanazawa.rbのLT大会で[買って良かった物]の LTをしている人が何人かいたので私も今年買った物を確認してみました。 順位付けはしてないで…

kanazawa.rb meetup #52

12/17 kanazawa.rb meetup #52 http://kanazawarb.github.com/meetup/52/ 「年末 LT 大会 & ビアバッシュ!」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回の司会進行は @kiyohara さんです。 19人全員がLTするの過去最多です。パチパチ!! 年末 LT 大会 私…

12月の目標

早いものでもう12月です!! 今年最後の目標となります。 やり残したことはありませんか? 今ならまだ色々と着手できますよ。 因みに私のやり残しはスタットレスタイヤ への交換です。 さて、12月の目標ですが ・ FP3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 ・ …

11月の振り返り

11月の振り返りです! まず、11月の目標ですが ・ 簿記3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 ・ 12月の楽しい目標考える 簿記3級の勉強する はい、過去問題をベースにただひたすらに勉強し 11/20(日)に試験を受けてきました。 いちよう達成です。 手応え的に…

kanazawa.rb meetup #51

11/19 kanazawa.rb meetup #51 http://kanazawarb.github.com/meetup/51/ 「意識高いもくもく会」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回の司会進行は @kiyohara さんです。 初参加の方が3人いました。パチパチ!! 意識高いもくもく会 私は次の日が簿…

11月の目標

早いものでもう11月です!! もう少しで年末です。 やり残したことはありませんか? 今ならまだ色々と着手できますよ。 さて、11月の目標ですが ・ 簿記3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 ・ 12月の楽しい目標考える 簿記3級の勉強する 結構やる気をなく…

10月の振り返り

10月の振り返りです! まず、10月の目標ですが ・ 簿記3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 簿記3級の勉強する 今月の進捗は良くないです。 第137回の過去問題の実施および第137回の過去問題の再復習、 過去の仕訳問題数十問しか出来ていないです。 言い訳…

kanazawa.rb meetup #50

10/15 kanazawa.rb meetup #50 http://kanazawarb.github.com/meetup/50/ 「意識高いもくもく会」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回の司会進行は @kiyohara さんです。 意識高いもくもく会 今回、私はもくもくと簿記3級の勉強ということで過去問題…

10月の目標

まだ暑いのにもう10月です!! いかがお過ごしですか?? クールビズ・・・・終わったのでスーツの上着を 着て出社しないといけない。地獄だ!! さて、色々な仕込みをしないといけないってことは なんとなく分かるんですが、明確になっていないんですよ。 …

9月の振り返り

9月の振り返りです! まず、9月の目標ですが ・ 簿記3級の勉強する 簿記3級の勉強する 勉強しましたよ。ええ〜、しましたよ。 想像以上に忘れるものですね。 練習問題に対して私自身はこんなの簡単だわと思いと 実際の合否のギャップがあってビックリです。 …

git add -p 使ってますか?

皆さん、git である一部分だけコミットしたいとかありませんか? 私は時々あります。 commit するの忘れてて、別の機能に取り掛かった時になど。 そんなときはgit add -p 使いましょう。 で、頻度が低いせいか毎回 git add のなんだっけ? とか git add -p …

9月の目標

まだ暑いのにもう9月です!! いかがお過ごしですか?? 私はほげーと過ごしています。 さて、9月の目標ですが ・ 簿記3級の勉強する 簿記3級の勉強する 前々からたびたび出てくる目標だったんですが、そろそろ 先輩の無言の圧力が・・・・・怖いっす。 今回…

8月の振り返り

8月の振り返りです。 ごめんよ、完全に忘れていたわけですよ。 9/5にハッと思い出しました。 まずは8月の目標は ・ LTスライド作る ・ FP3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 LTスライド作る 8月のkanazawa.rbはLT大会だったので LT作成しました。 作成した…

kanazawa.rb meetup #48

08/20 kanazawa.rb meetup #48 http://kanazawarb.github.com/meetup/48/ 「〜 祝4周年 LT大会 〜」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回の司会進行は @kiyohara さんです。 今回一番喜んだことは初参加の方が1人いたことです。 LT大会 参加者全員に…

8月の目標

もう8月ですよ!! 月日が経つのが早いですね。 あっ、目標どうしましょう。 さて、8月の目標ですが ・ LTスライド作る ・ FP3級の勉強する ・ 目指せ副収入1000円 LTスライド作る 今月のkanazawa.rbのLT用の資料を作るよ。 まぁ〜、なんのネタも決まってな…

7月の振り返り

8月・・・夏ですね。 皆さんいかがお過ごしですか? 毎日毎日暑くて過ごしづらいです。 まずは振替の前に7月の目標のおさらいです。 ・ WEB+DB PRESS Vol92をやる ・ Qiitaに1件投稿する ・ 目指せ副収入1000円 ここからが振り返りです。 WEB+DB PRESS Vol92…

kanazawa.rb meetup #47

07/16 kanazawa.rb meetup #47 http://kanazawarb.github.com/meetup/47/ 「意識高いもくもく会」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回のMCはふんわりゆっくりを目指している 私こと @cotton_desu です。 今回一番喜んだことは学生さんが1人参加され…

7月の目標

最近、暑いです。夏ですよ。 さて、7月の目標ですが ・ WEB+DB PRESS Vol92をやる ・ Qiitaに1件投稿する ・ 目指せ副収入1000円 WEB+DB PRESS Vol92をやる Vol92は新人研修シリーズをさらっとでも良いので 手を動かしてやりたいです。 やるために目標の難易…

6月の振り返り

もう7月ですね・・・・はぁ〜。 まずは振り返りの前に6月の目標のおさらいです。 ・SOFT SKILLSを読む ・WEB+DB PRESS Vol92をやる ・目指せ副収入1000円 ここからが振り返りです SOFT SKILLSを読む 7/3・・・今日完全に読み終わりました。 まぁ〜、ギリギリ…

kanazawa.rb meetup #46

06/18 kanazawa.rb meetup #46 http://kanazawarb.github.com/meetup/46/ 「意識高いもくもく会」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回のMCは @kiyohara さんです。 意識高いもくもく会 今回はLT2本、残りの時間は読書です。 本のタイトルは「SOFT SK…

6月の目標

今回も1ヶ月単位にしてみました。 さて、6月の目標ですが ・SOFT SKILLSを読む ・WEB+DB PRESS Vol92をやる ・目指せ副収入1000円 SOFT SKILLSを読む 期待させてごめんよ。 英語版・・・・・最初の3ページぐらいで心が折れたんよ。 自分の英語力のなさと単語…

5月の振り返り

1ヶ月経つのは早いですね。 まずは振り返りの前に5月の目標のおさらいです。 ・簿記3級勉強 ・会社の課題 ・目指せ副収入1000円 ここからが振り返りです。 簿記3級勉強 えーと、実は試験日が今週末なんですよ。 私も5月末に気がついた衝撃な事実です。私は勘…

kanazawa.rb meetup #45

05/21 kanazawa.rb meetup #45 http://kanazawarb.github.com/meetup/45/ 「はじめてのC☆I」 参加したのでアウトプットしてみる!! 今回は大イベントということとDMM.com Laboさんのオシャレな フリースペースということで31名と盛況でした。 今回のMCは名…

5月の目標

今回も1ヶ月単位にしてみました。 さて、5月の目標ですが ・簿記3級勉強 ・会社の課題 ・目指せ副収入1000円 簿記3級勉強 絶賛勉強しています。 今回から試験範囲が変わったみたいで 為替手形が試験対象外になりました。 今受けるのがチャンスですよ。 会社…

4月の振り返り

1ヶ月経つのは早いですね。 花見をやっていないのにいつの間にか桜が散っているし。 まずは振り返りの前に4月の目標のおさらいです。 ・簿記3級勉強 ・本1冊読む ・目指せ副収入1000円 ここからが振り返りです。 簿記3級勉強 6月の簿記に向けて勉強中です。 …

JAWS-UG金沢 第9回勉強会

04/09 JAWS-UG金沢 第9回勉強会 https://jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp/events/41550 参加したのでアウトプットしてみる!! JAWS-UG金沢 第9回勉強会 そもそも直接仕事に関係しないのに本勉強会に参加したのは 以下の記事を見たからです。 企業システムが…

4月の目標

気がついたらエイプリルフール過ぎてるし、4月だし。 本来目標は、始まる前に書くべきですよね。ごめんよ。 1〜3月の目標の進捗があまり良くなかったので 試しに1ヶ月単位にしてみました。 これでも合わなければ次は2ヶ月単位でやってみようと 思います。 …

1〜3月の振り返り

気が付くともう3月末ですわ。春だね〜。 まずは1〜3月の目標は ・簿記3級合格 ・kzrb作業用スクリプト修正 ・会社課題作成 さて、1〜3月の振り返りです。 ・簿記3級合格 ダメでした。徐々に点数は上がっているもののダメでした。 この目標については合格する…