過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

Kanazawa.rb meetup #110

10/23 Kanazawa.rb meetup #110

meetup.kzrb.org

kzrb.doorkeeper.jp

「情報セキュリティ勉強会 with Kanazawa.rb & みんなのCSIRT - オンライン」

参加したのでアウトプットしてみる!!

情報セキュリティ勉強会 with Kanazawa.rb & みんなのCSIRT - オンライン

今回は「みんなのCSIRT」さんとの初のコラボ会です。
情報セキュリティ勉強会ということで、なかなか勉強する機会がないので
ありがたいです。
書籍「詳解セキュリティコンテスト」の内容に少し触れながら、概要説明ありながら、
ハンズオン問題があって面白かったです。
ちなみにハンズオンでは私はボコボコにやられましたw
脆弱性だったり、こういう問題があるとこういうことが出来てしまうことが
実際に手を動かして確認できて良かったです。

f:id:cotton_desu:20211028084707j:plain

サイドチャネル攻撃っていうものがどういったものか知らなかったので、
そう言う意味でも勉強になりました。
全体通してハンズオン・・・・楽しかったです。

懇親会

恒例の散財話が盛り上がりました。
私は前回のブログでミニ冷蔵庫があれば
仕事ライフのQOLが上がるんじゃね?って言ってましたが
はい、ミニ冷蔵庫買いました。地味に快適です。
少し不満を言うと・・・騒音問題が・・・・寝るときに
騒音が気になる。

活動状況

「kanazawa.rb meetup #110」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #110 30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。