過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

富山Ruby会議01に参加しました #toyamark

toyamarb.github.io

タイトル通りに富山Ruby会議01に参加しました。
久しぶりの新幹線で金沢から富山まで20分です。

富山でRuby会議を開いたのも凄いですし、
登壇者の人達や参加者もつよつよですごい。


なかなか自分が買った本[プロを目指す人のためのRuby入門]の
著者に会うことはないので伊藤 淳一さんのオープニング招待講演が
聞けてよかったです。

あと印象に残ったのはjoker1007さんです。

shiganai.org

上記のポッドキャスト聞いていたので、お話に出てくる
joker1007さんに会うことが出来て良かったです。
話の内容はかなりヘビーでした。

あとは羽角 均さんのLTです。

スピーカーとして話した内容もヘビーな話でしたが、
バイナリのライブコーディング・・・見ててめっちゃ楽しかったです。


今回の登壇者の人達の話は結構ヘビーな話からライトな話も聞けて良かったです。
東京ではもしかしたら簡単なのかもしれませんが、地方でこういった
大きいイベントは少なく、ヘビーな話を聞ける機会はそうそうないので
とても良い機会をもらって楽しめたので良かったです。

いろいろな人が参加する懇親会って楽しいですよね。
いろいろと喋れたし、日本酒やお寿司も食べれてよかったです。

ただ1つだけ言わせて。
後半に誰とは言いませんが富山県出身の女性と
結婚して、家を建てろ・・・そしたら俺達の仲間・・・って
囲ってきた人達怖いw

以下は富山Ruby会議01のTogetterです。
発表スライドのURLや感想とかもまとめられているので
今回参加できなかった人でも楽しめると思います。
togetter.com