過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 金沢 キックオフ!! with Kanazawa.rb & JAWS-UG金沢 #JP_Stripes #kzrb #jawsug

2/22 Kanazawa.rb meetup #90
meetup.kzrb.org

eventregist.com

「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 金沢 キックオフ」

参加したのでアウトプットしてみる!!

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 金沢 キックオフ

新型コロナウィルスで開催が危ぶまれるところでしたが、
無事開催できたことを嬉しく思います。

会場入り口の除菌用アルコールのお出迎えから始まりました。

f:id:cotton_desu:20200222135848j:plain
入り口にアルコール設置

本日のノベルティです。

f:id:cotton_desu:20200222123045j:plain
本日のステッカーとkanazawa.rbノベルティ

f:id:cotton_desu:20200222121019j:plain
ノベルティTシャツ

Stripe はdoorkeeperイベントの参加費前払いなどで聞いたことはあったのですが、
具体的に何が出来るとか詳細を知らなかったので大変勉強になりました。


Stripe Japan小島さんの発表でStripeが提供する機能が
日本未対応もありますが多いことにビックリしました。
企業規模も大きくそうそうサービス撤退もなさげで安心しました。

www.slideshare.net



アントベアクリエイツ合同会社 代表社員 森田さん
の「Stripeアカウント開設タイムトライアル」良かったです。

何が良かったかというと10分未満でStripeアカウント開設
出来たことが良かったです。

私は銀行口座情報を事前に準備してなかったので
バタバタして10分を超えてしまいましたが、参加者の大半の人は
10分以内で開設出来ていたと思います。

書類郵送やアップロードなしでアカウントを作成できるは
ありがたいと思いました。


ハックフォープレイ株式会社 代表取締役 寺本大輝さんの
「Webhook だけで Stripe を使ってみた」良かったです。

実際に使ってみないとわからないことって色々とありますよね。
そういった知見を公開してくれてありがたいです。

会社としてyoutube公開していて面白いです。

www.youtube.com


PhalanXware代表 ふぁらお加藤さんの
「俺と通販時代の思い出とStripe」良かったです。

昔は色々と決済周りで辛かったけど、
Stripeで解消されるという話でした。

やっぱり完全にベンダーロックされると辛い。


懇親会

懇親会は「えん家」です!!

tabelog.com

二次会は「昇龍」

www.hotpepper.jp

えん家さんは美味しかったです。
二次会は我らが安定の昇龍!!
辛美味かったです。
何を話したか軽く言うと以下の感じなんだけど
お酒入っている私は信用度0なのであまり信じないでw

  • 1次会は何を話したかあまり覚えていない
  • 金沢ruby会議・・・やろうぜ!!

あとはあまり覚えていない

活動状況

「JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in 金沢 キックオフ!! with Kanazawa.rb & JAWS-UG金沢」をトゥギャりました。
togetter.com