過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

Algolia 勉強会 in 金沢/Kanazawa.rb meetup #83

7/20 Kanazawa.rb meetup #83
http://kanazawarb.github.com/meetup/83/

connpass.com

Algolia 勉強会 in 金沢(meetup #83)

参加したのでアウトプットしてみる!!

会場はDMM GAMES 金沢中央事業所 16Fフリースペースです。

今回はAlgolia 篠原さまをお招きしてフルスタックなホステッド型の
検索エンジンである Algolia の紹介と Algolia ハンズオン回です。

www.algolia.com

f:id:cotton_desu:20190720155529j:plain

参加して Algolia を初めて知りました。
以下のサイトで動作を体験してみましたが、
いやぁ〜爆速ですなw
ユーザー体験として爆速というか早すぎて気持ちがよい!!

特にリアルタイム検索というか?1文字入力から検索結果が返って来て良いです。

alu.jp

ハンズオンですが、Algolia を使って比較的簡単に検索サイトを
作成できてとても良かったです。

資料は以下です。

実際のDBの構成はわかりませんが、昔携わったプロジェクトで
使用したOracleのクラスタインデックスを思い出しました。


あとは実際の[ Algolia を使用した事例紹介 ]や[ 超高速リアルタイム検索APIをたぶん支えているAWS ]の
話もあり、向き不向き、裏側の構成も知れて勉強になりました。

資料は以下から参照ください。

connpass.com

懇親会

懇親会は会場そのままにピザ祭り!!

各テーブルでわいわいがやがや盛り上がりました。
ですが、メインのピザの写真を取り忘れました。
30daysで雰囲気を感じでください。

二次会は「手羽先 呑平」でした。
nonbei.owst.jp

半分以上の人達が酔っ払いでいろいろと楽しかったし、
篠原さんの楽しい一面も見れて楽しかったです。

活動状況

「kanazawa.rb meetup #83」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #83
30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。