過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

Kanazawa.rb meetup #82

5/15 Kanazawa.rb meetup #82
http://kanazawarb.github.com/meetup/82/

kzrb.doorkeeper.jp

「意識高いもくもく会」

参加したのでアウトプットしてみる!!

意識高いもくもく会

喜ばしいことに初参加の人が1名です。
そして学生さんの参加者は2名です。
開催場所はお初の石川県文教会館 201会議室です。

先月珍しく3週連続土曜日、ときどき日曜日出勤したせいなのか、
もくもくする内容決まってないんですよって言ったら、
「休めばいいんじゃない」と言われたアカウントはこちらです。

さてKanazawa.rbのPWAサイトの更新を手動で
Google Apps Scriptを実行して更新しています。

Glideというサービスを使ってPWAを作っています。
www.glideapps.com

kanazawarb.glideapp.io

Google Apps Script

github.com

こちらを自動で更新できないか調査をしていました。

結果としては以下のサイトを見るに
GASプロジェクトを「Webアプリケーションとして導入」で
APIとして公開して、外部から実行できるっぽい。

qiita.com

アプリケーションにアクセスするユーザーを「全員(匿名ユーザーを含む)」
に変更する必要があるみたいで、なんだかな~って気持ちになりました。

だったら、1日毎とかで実行すれば自己完結でいいじゃね?と思ったら
却下されましたw

後日、引き続き調べたら以下の記事を見つけました。

qiita.com

こちらのほうが追加のコード追加が少なく、セキュリティ的にも
安心そうと思いました。

ただ自動化でpublicのリポジトリのcircle.ymlなどに
記載するならどっちでも誰も実行できそう。
私の理解が間違っているといいな〜。

後者の方法で外部から実行できるか試してみようと思います。

懇親会

懇親会は「チョンキンマンション」です!!

www.hotpepper.jp

食べ放題の火鍋です。うまうまでした。
今回得た知見は火鍋をぐつぐつと煮込み続けると
スープカレーになるでしたw

f:id:cotton_desu:20190618215723j:plain
火鍋
f:id:cotton_desu:20190615190329j:plain
火鍋からスープカレーになる

テーブルは2つに別れたのですが、メガネを付けた人達テーブルと
裸眼・コンタクトレンズのテーブルに分かれるという奇跡っぷり。
そして片方のテーブルが真面目な話をするともう片方のテーブルは楽しい雑談
でバランスをとるという不思議な懇親会でした。

食べ放題ってお腹も膨れ満足度も高く、今回は二次会はありませんでした。

活動状況

「kanazawa.rb meetup #82」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #82
30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。