過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

6月の振り返り

6月末です。
振り返りまひょ!

さて6月の目標ですが

  • オレオレツールのリファクタリング

オレオレツールのリファクタリング

ココ最近で一番進捗がよろしくないです。

今回は1個だけにしようと思います。
あちこちに手を出すと効率が悪くなりそうなのと
そろそろちゃんとした進捗がないと私が気持ちが悪いので。

その1個すら満足に達成できなくてなんかなぁ〜って感じです。
6月ですがたびたび土日出勤があったり、1/3ぐらい体調が
あまり良くなかったのとやる気が出ませんでした。

さて以下のサイトを参考に
techblog.asahi-net.co.jp

techblog.asahi-net.co.jp

参考資料は「パッケージングのベストプラクティス」で
今動いているpythonファイルをどういう構成にすればいいのか?
リファクタリングすればいいのか?
迷ってしまって、手が止まってしまいました。

あとは pipenv run で動くのが理想ですが、引数がいる系の
私のプログラムはどうすれば?はて?
って考えていたら6月が終わってました。

Kanazawa.rbのPWAの自動更新化

kanazawarb.glideapp.io

こちらは目標にない項目です。
目標の進捗がアレで迷っているのもあって
別の積みタスクを少し着手してました。

まずは外部から実行する方法ということで

qiita.com

上記の案とは別に、Execution APIって方法があるみたいです。

qiita.com

少し触ってみたらGCPを使うみたいでクレジットカードの登録を求められた。
はい、CIかWebhookなのかわかりませんが第三者が実行する
可能性が高いことから却下しました。

ウェブアプリケーションとして公開する方法で
doGet、doPostを追加してやってみたのですが、うまくいかず。

ただ、「ウェブアプリケーションとして導入」画面の
[最新のコード]をテストします。だと正常に動作して
なぜ?って感じです。

f:id:cotton_desu:20190701203743p:plain
動作確認として戻り値を設定しています。

[現在のウェブアプリケーションのURL]をブラウザで開こうとすると
「スクリプト関数が見つかりません: doGet」 がないって怒られて。

f:id:cotton_desu:20190701203849p:plain

少し詰んだような。テストで動作しているので、もうちょい触ってみます。

現場からは以上です。