過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

4月の振り返り

1ヶ月経つのは早いですね。
花見をやっていないのにいつの間にか桜が散っているし。
まずは振り返りの前に4月の目標のおさらいです。

・簿記3級勉強
・本1冊読む
・目指せ副収入1000円

ここからが振り返りです。

簿記3級勉強

6月の簿記に向けて勉強中です。
今日、試験申し込みしました。

目標の達成はしているのですが、私の感覚的な線表としては
本来は簿記の教本1通り読み終わっており、5月からは2週目
突入のはずだったのに現在の進捗としては2/3しか終わっていない。

原因としては自分の能力に対する見積もりがかなり甘かったということと
もう一個の目標である本1冊を読むに使う時間とバッティングしていたのが
問題だったと思う。 これが1冊ではなく雑誌を1つ読むとかだったら結果は多少
変わっていたのではないかと思います。

振り返りで少しずつ明確化していき、現実的な目標を
把握していけばいいかなと思っています。

本1冊読む

えーと、ひいひい言いながらなんとか1冊読みました。

ファースト & スロー(上)

自分の中にない部類の内容だったため、なかなか理解が難しく
何度心が折れそうになったことやら。

平均回帰の考えは面白いと思いました。

説明は皆大好きウィキペディア先生にお任せします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%B8%B0

私の解釈は、運という不確定要素が付いてくるという感じです。
平均回帰に対しての纏めになってないかもしれない。

賛否両論だと思いますが、私は仕事を行う際には運という不確定要素のリスクを
少し加味した方がWin-Winになれるのではないかなーと思いました。

目指せ副収入1000円

結論としては6,008円収入がありました。
何で副収入があったのかと言われるとFXです。

心配しないでください。
少額でしかやってないので、ローリスク&ローリターンです。

仕事中ずーとPCだったりスマホから相場を見ているんじゃないの?
と思っている人もいるかもしれませんが、私は基本的には夜に仕掛けて、
朝に相場を見る。その日の夜に相場を見るって感じです。
なので時々、日中に大荒れで夜に相場を見て良い意味でも悪い意味でも
おおぉ〜って感じもあります。

私はもともと仕事中にスマホ見ないので、会社にもいますが
仕事をしないでスマホのゲームをやる人と一緒にしないでください。

雑談

上の話の続きですが、昔職場にそんな人がいると周りのモチベーションが
下がるから なんとかならないかと労働系に強い友人に相談したら
会社の規則に明記してあって、何度も注意しても改善されなければ
会社として解雇できるよって言っていたような。
管轄はたぶん労働局?なのかな。
一度聞いてみるのもありですよ、雇用主様!!