過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

2020年の振り返り

2020年の振り返り

やり残し

  • @PharaohKJ さんと焼肉を食う
  • @PharaohKJ さんと寿司を食う
  • 自前の本をスキャン代行に依頼する
  • Qiitaの記事を書く
  • Zennの記事を書く
  • オレオレツールを書く
  • 積み本の消化

仕事

今年は1月に転職して
ゆるふわVBエンジニアから真面目な不眠症Webエンジニア
になりました。

精神衛生的には転職して良かったと思っています。
やりがい的にも待遇的にも色々と透明度もあって
今の会社の方が自分には合っている気がします。

入社直後と比べて、最近プログラムの書き方が変わってきたねと
伸び代があるような評価をされたので来年も頑張ろうと思います。
大事なことなので2回言います。
こう見えても伸び代があるんですよ!!

個人的に一番の成長はORM(Object-relational mapping)に
対しての拒絶反応がなくなったことです。
いやマジで辛かったです。ゴリゴリにSQL文で開発していた環境から
ORMで開発する環境になるとね、私のお脳様は大混乱ですよ。
「SQL文ではわかる、だがしかしORMでの書き方がわかりません」と言った
質問を何回かしていました。
今では普通に書けるので慣れって凄いなと思います。

コロナ禍によりリモートワークを初体験。
向き不向きがあると思うのですが、私はどちらかというと向いているみたいです。
出社時と比べてもさほど進捗は下がっていないと思います。
その反動か出社すると会話したくなるよね?
雑談タイムが以前と比べて多い気がします。

2021の抱負

2020年は新しい職場に慣れることを最優先にしていました。
2021年は2019年に取得したAWSの資格(クラウドプラクティショナー)
の上位のアソシエイトのどれか1つを取得しようと思います。
「ソリューションアーキテクト」「SysOpsアドミニストレーター」「デベロッパー」
があるので中身を見て興味がある1つの取得を目指します。