過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

2017年の振り返り

2017年の振り返りです。
長いようで短いような1年でした。

勉強

今年は主に簿記の勉強をして過ごした1年でした。

  • 1〜2月は簿記3級
  • 8〜12月は簿記2級

まだ完璧ではないが、今年から家での作業は
なるべくTrello、ポモドーロテクニック
行うようにしました。
導入段階です、来年は定着予定です。

その他としては
ファイナンシャルなエンジニアになりました。
(職種でも肩書でもありませんw)

  • ファイナンシャル・プランニング技能検定3級の取得
  • 簿記3級の取得

仕事

定期的に言わないと皆さん・・・簿記の人って思ってるでしょ?
いちようSEとプログラマと保守エンジニアを足して
3で割ったようなエンジニアしてます。
今年1年で特に仕事面で変わったことはないです。

コミュニティ活動

今年も引き続きKanazawa.rbで会計していました。
時々、エンジニアぽいLTもしつつ基本的には別のことを
話していた1年でした。
来年もきっと会計していると思います。

目指せ副収入1000円(不定期)

自分で売買し、手持ちの全ての通貨を決済した
今年1年間のFXの損益合計は
-32,513円

それとは別に
FXの自動利益確定ツール「トラリピ」という方法でも
しれっと取引をしていました。
こちらも手持ちの全ての通貨を決済した
今年1年間のFXの損益合計は
16,377円

損益合計:-16,136

ちょっぴり赤字でした。
この金額で確定申告行ってきますよ!

Amazon購入金額

ちょっとしたネタとして
2017年のAmazonでの購入金額合計は
221,168円

ちょっとした日用品からKindle本、本、あとちょっと食料ですかね。

高いものベスト5は
1. Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト
2. ゼンハイザー ヘッドホン
3. Huawei FIT/TITANIUM グレー/ブラック
4. Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
5. TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C9