過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #76

12/15 kanazawa.rb meetup #76
http://kanazawarb.github.com/meetup/76/

「〜 年末 LT 大会 & ビアバッシュ! 〜」

参加したのでアウトプットしてみる!!

年末 LT 大会

今回参加者は11名でした。
新規参加者は1名で大学生さんです!
場所は合同会社 DMM.com 金沢南町事業所 9Fフリースペース!!
いつきてもオシャレな会場です。

さて、私は以下の内容をLTしました。

詳細はスライドを見てほしいのですが、概要を言うと
VS Codeの拡張機能「Rainbow CSV」の紹介です。

CSVやTSVをデータベースのようにSELECTできる機能です。
この手の機能で珍しくUPDATEをサポートしています。
その他としては、

  • CSVハイライト
  • CSVLint
  • RBQL

置換だと複雑な条件をしていできませんが、
UPDATEを使うと複雑な条件を指定して、該当するデータ
のみ値を更新することができます。

ex)
UPDATE SET a4='abc' WHERE a2=='92011'


もう一つLTしました。

詳細はスライドを見てほしいのですが、概要を言うと
少し前にLTした「Python + Selenium + Beautiful Soup でスクレイピング」のおさらいです。

  • おさらい
  • 失敗からの学び
  • ソース修正
  • 結論

毎度恒例で大人気(自称)の毒にも薬にもならないシリーズですw

とりあえず、人類にはスクレイピングは早すぎた!!
そして、当たり前だけど途中でエラーが発生しても
ちゃんと処理が終了するようなコードを書こう!!

ビアバッシュ!

引き続きオシャレ会場でビアバッシュ!!

f:id:cotton_desu:20181215175421j:plain
f:id:cotton_desu:20181215175410j:plain

恒例のピザを注文し、ワイワイガヤガヤしました!!

久しぶりにあった人と話したり、今回初参加の学生
さんとお話したり・・大いに盛り上がりました。

その他

去年のAmazonで使った金額は221,168円
今年は183,938円です。 差額は-37,230円です。減ったよ、おっかさん!

私の記憶では去年30万ぐらいだった気がしていて
記憶間違いなのか何かと勘違いしたのかな・・・・。

活動状況

「kanazawa.rb meetup #76」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #76」の写真公開
30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。