過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #79

3/16 kanazawa.rb meetup #79
http://kanazawarb.github.com/meetup/79/

connpass.com

「HashiCorp Terraform & Vault Enterprise 勉強会 in 金沢」

参加したのでアウトプットしてみる!!

HashiCorp Terraform & Vault Enterprise 勉強会 in 金沢

本イベントはDMM.comさま、Kanazawa.rbさま、JAWS-UG金沢さまの
共同イベントです。
場所は合同会社 DMM.com 南町事業所です!!
いつきてもオシャレな会場です。

HashiCorp Japan 伊藤さまに来ていただき、HashiCorpが提供してる製品の
4つのミッション(Provison、Secure、Connect、Run)と
4つの製品(Terraform、Vault、Consul、Nomad)について話して頂きました。
クラウドによるウェブインフラ自動化・コード化のツールである Terraform 、
データを保護する Vault の enterprise 版については更に詳しくご説明頂きました。

https://www.hashicorp.com/

また合同会社 DMM.comさま、Kanazawa.rb、AWS-UG金沢から実際に
使用している人達の使用感やどのように運用しているかとか
話を聞けてよかったです。

さて私ですが・・・・Vagrantはちらほらと聞いたことあり、Terraformは名前だけ
聞いたことがある状態でした。なのでアイコンを見ても何がなんなのかわかりませんでした。
それが勉強会が終わった時には製品名を覚え、アイコンを見てなんなのかわかるまで成長しました。

f:id:cotton_desu:20190316161917j:plain
ノベルティ

パネルセッション・質問会では結構攻めの質問があって
大いに盛り上がりました。
良い質問者の方に渡されるHashiCorp の箸が欲しかったです。

懇親会

懇親会は「丸奄」です!!
www.hotpepper.jp

料理はうまうまでした。 何を話していたかな?

  • Consul でロードバンサー費用が削減できるかも?
  • WordPress の辛み?PHPの辛み?
  • WordPress で大規模サイトできる
  • RISC-V
  • SiriなどのAIアシスタント
  • ほぼ無音の「吸った声」で音声認識

二次会は「串カツ田中 金沢店」です!!

えーとあいまいな記憶にあるのは

  • がりチュー
  • がり鯖
  • Interop・ShowNet
  • 京都弁の女性良い

活動状況

「kanazawa.rb meetup #79」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #79」の写真公開
30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。