過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

10月の振り返り

10月が終わりました。
今年も早いもので残り2ヶ月です。
悔いがないようがんばりましょう!!

さて10月の目標ですが

  • 「エキスパートPythonプログラミング改定2版」を読む
  • 「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読む

今月はいろいろと頑張る月間に入ったので以下の目標も 事後ですが、追加した

  • 「3ヶ月の使い方で人生は変る」を読む

「エキスパートPythonプログラミング改定2版」を読む

因みに3章のタイトルは「構文ベストプラクティス - クラスの世界」

・・・・えーと、読み終わっていません。
10月前半にコツコツと進めていて・・・・・
その他のこともいろいろとやっていたら
私の中では終わっていることになっていました。

今振り返りをして終わっていないことに気が付きました。
残り20ページ・・・今週中に終わらせます。

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読む

自分で言ってなんですが、めちゃめちゃ頑張ったよ。
10月1日、10月2日でかなり集中して、2章途中から5章まで読み終わりました。

個人的には良い本だと思う。
私は他にもアウトプット系の本などを読んでいるので、
他の本で見たことがある内容もやや多かったですが
復習もできてよかったです。

この本にも書いてありますが、そもそも私がブログを始めたのも
何かしらアウトプットするために始めたようなものです。

自分への投資として1年間はHatenaBlogをPROにし、独自ドメインも
取得してURLを変えてみた。1年間で何かしら成果があれば継続し
今までと変わらないのであれば、PROも独自ドメインもやめようと思う。

ドメインは「aligatame.net」です。
由来は
「過ぎたるは及ばざるが如し」
を英語翻訳すると
「too much of a good thing」です。

以下のサイトを見ると

ejje.weblio.jp

ありがた迷惑って書いてあるではありませんか!!
「ありがた迷惑」からの「ありがため」です。

「3ヶ月の使い方で人生は変る」を読む

「3ヶ月サイクル」という考え方が、個人的に自分に合うかもと
知っただけでも読んだ価値があったと思います。

これが冒頭の「今月はいろいろと頑張る月間に入ったので以下の目標も
事後ですが、追加した」に繋がるわけです。
10月から12月の3ヶ月間はインプット、アウトプットを意識し
積み本の月2冊の消化を頑張ろうと思います。

積み本1「すべての仕事は10分で終わる」を読む

基本的な考えは TODOリストの粒度を10分でできる
作業内容に分解し、実際に作業し
振り返りを行うです。

10 分刻みで考えて、後で見直すことを毎日続けていくうちに、
見積もりの精度が高まっていきます。
これが10分間仕事術の利点です。

私には少し難易度が高い感じがしました。
そういった1つの手法もあるということで
1度やってみるのもありかもしません。
PDCAは大事です。

積み本2「完全SIer脱出マニュアル」を読む

技術書典5の本です。
booth.pm

目次を見てもらうとなんとなく、内容がわかると思いますが、
読んでて真面目に現在の自分の状況について考えさせられる内容でした。
まずはwantedlyのアカウントを作って、自分の職務経歴の
棚卸しや自分のできることなど考えてみようと思います。