過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #24

8/30 kanazawa.rb meetup #24
http://kanazawarb.github.com/meetup/24/

「祝2周年kanazawa.rb 振り返り KPT in DMM.com Labo」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回のMCの@kiyoharaさんです

今回でkanazawa.rbは祝2周年です!パチパチ!
今回はLTが多く、2周年らしいイベントになり
良かったです!!

2周年記念としてノベルティー作りました。
いい出来でしょ!?

f:id:cotton_desu:20140830134829j:plain

DMM.com Laboからかき氷頂きました。
ありがとうございます。大変美味しく頂きました。

f:id:cotton_desu:20140830125933j:plain

mini test と power assert

発表者は@wtnabeさんです。

mini testとはテスティングフレームワーク
基本的にxUnit、なのになのにSPEC風にも書けちゃう!!

見せてもらったデモがとても良かった。
何が良かったかというと、テストで落ちた行が表示されて
落ちた時がとても分かりやすかったです。

スライドは以下のURLです
https://speakerdeck.com/wtnabe/minitest-and-power-assert-intro-with-ruby

今日から始めるリファクタリング

発表者は@jshimazu0820です。

自分の職場で見られるコードがモンスター化する要因・原因
の紹介やリファクタリングの手法を話して頂きました。

要因は
・重複したコード
・長過ぎるメソッド
・多すぎる引数
・変更の分散

リファクタリングの手法は
メソッドの抽出
・分かりやすい名前のメソッド
・クラスの抽出
・委譲の隠蔽

Raftとは

発表者は@Yukimitsu_Izawaです。

分散環境で実現するためのプロトコルです。
Data Replication
Leader lection
Distributed Lock

ちとDeep過ぎて・・・・私にはあまり理解出来なかったのです。
理解よりも使い所がピンと来ませんでした。
ただ、デモサイトはとても分かりやすかったと思いますので
一度見て欲しいです。

デモは以下のURLです
http://thesecretlivesofdata.com/raft/

TravisCI

発表者は@libero_18です。

Travis CI はオープンソースコミュニティのためにホストされた
CI(継続的インテグレーション)サービスです。

私はいまいちピンとこなかったので・・・う〜ん。
たぶんね、コミットのタイミングで、Travis CIが設定ファイル通りに
ビルド・テスト してくれるんだと理解!!
理解不足でごめんなさい

スライドはアップされていないみたいです。
私の方で参考になると思ったサイトを探したので
一度見て欲しいです。
http://tetsuwo.tumblr.com/post/44706350593/github-travis-continuous-integration

LINE スタンプつくってみた

発表者は@seiken_tkです。

今話題のLINEのスタンプを作ってみたというお話です。
売上と使用状況とか見れてたり、裏側を見ることができて
かなり面白かったです。

ぽわんちゃんのサイトです。
http://powan.tv/
ぽわんちゃんのLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1000147/ja

Unity 勉強会について

発表者は@sakura_metalです。

9/7に金沢unity勉強会やります!というお知らせです。
興味ある方はぜひぜひ参加ください。
http://connpass.com/event/7882/

ぼくがやってるぷろじぇくとまねじめんと

発表者は@shirokuro331さんです。

プロジェクトマネージメントとはなんぞや?を分かりやすく説明し
プロジェクトマネージメントのフレームワークPMBOK
SMARTの法則についてのありがたいお話を聞けました。

はやかれおそかれ、WBSやガンチャートは目に触れることが
多いと思いますので、この期に慣れるに越したことありませんぞ!!

スライドは以下のURLです。
http://www.slideshare.net/shirokuro331/ss-38510473

KPT アンチパターン

発表者は@hiro_iskwaさんです。kanazawa.rbでのLTデビューです!!

今回のKPTの題目に沿った素晴らしい内容です。
KPTやったけど、今やったKPTが失敗パターンなのか
なかなか判断しづらいので勉強になりました。

スライドは以下のURLです。
http://www.slideshare.net/steinfluss/ss-38513227

客観的に振り返ろう

発表者は@cotton_desuです。

はい、私です。
前々から蓄積しているmeetup参加者データを皆さんに見せたかったのと
折角なのでなるべく客観的に分析してKPTに落とし込もうと思って
スライドを作成し発表しました。
真面目+最後笑いが取れて自己満足です。

言えることは女子居ない!!

スライドは以下のURLです。
http://www.slideshare.net/cottondesu/2kanazawarb-kpt
スライド中の参加者データは以下のURLです。
https://drive.google.com/file/d/0B51ziUzgL45idkJpZzBPaDQ0LUE/edit?usp=sharing

俺と KPT 2nd year

発表者は@PharaohKJです。

恒例の俺シリーズです。
自分の発表後、ごにょごにょしていたせいでごめんなさい。
メモ取れませんでした。

記憶に残っているのは、@PharaohKJさんが自分自身のLTの
品質が悪いと責任を感じているということです。
私個人的に、私も自信もLTの品質が良いかと言われたら
悪いと思っているので、お互いに研磨していけると良いですね

スライドはアップされていないみたいです。

Kanazawa.rb 振り返り KPT

ここでの内容はきっとレポートページの別リンクで
纏められると思いますので割愛します。

懇親会

今回は唐揚げ食べ放題行ってきました!!
なんというか人生の中でこれでもかっていうぐらい唐揚げ食べました。

今回も懇親会はもろもろ込みでハイクオリティだったと思います。
非日常と言いますか、自分の会社以外の人だったり、学生さん達と
話せるって貴重だと思います。
はい、興味を持ったあなた、次回参加してみませんか??

身近なイベント

9/07 金沢unity勉強会 http://connpass.com/event/7882/
9/13 WDF Vol.15 http://wdf.jp/vol15/
9/20 kanazawa.rb #25

「kanazawa.rb meetup #24」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/713300
「kanazawa.rb meetup #24」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/14
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。