過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #23

7/19 kanazawa.rb meetup #23
http://kanazawarb.github.com/meetup/23/

「意識高いもくもく会 in DMM.com Labo」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回のMCの@kiyoharaさんです

もくもく会

今回の私のもくもく内容はWordPressです。
目標は以下の2つです
・固定ページで特定のカテゴリーのみを表示する
・ページ送りの表示を行う

目的に対して進捗は100%です。
結果としては、目標を全て達成していますが、
query_postsという非推奨になりそうな方法で実装し
実現しちゃいました。

本来はpre_get_postsを使って実装しようとしていたのですが
表示や、ページ送りがうまくいかず・・・・・・・
この場は一旦妥協してquery_postsでやりました。
勉強も兼ねていることと急ぎではないので、pre_get_postsで
なんとか実現できるよう、今後も引き続き頑張ってみます。

ボラタイルなキュー

発表者は@Yukimitsu_Izawaさんです。

内容としては、一定期間経ったキューが自動的に削除されるというもの
です。簡単にいうとPUSH時にデータと時間を持たせて、スレッドで
キューを監視しすることによって、ある程度経ったキューを削除できる
とのことです。

私の理解が間違っていたらごめんなさい!!

SwiftCLIコードを書く

発表者は@BeMarbleさんです。

Swift言語でスクリプトの作成をしましたって内容です。
ソース内容の説明とデモをして頂きました。

詳細のURLは以下です。
http://qiita.com/BeMarble/items/f0008cc6e9a9f3c5cb37

早速新しい言語・・Swiftをやるなんて恐るべしです

懇親会

これが本番。今回はラ・ベランダ アパホテル 金沢駅前です。
ビアホールな感じで食べ放題+飲み放題です。
17:30〜21:00までとどんだけお前らいるのと言われそうなぐらい
最初から最後まで居ました。
肉肉肉と食べまくり、ビール呑みまくりで、会話内容はなぜか
ジョジョ・・・・ハンター×ハンター・・・・極めつけのダグラスショット!!
いつもながら凄い内容でした。

2次会では例外発生×眼鏡.rb×漫画で特殊な盛り上がりでした。

身近なイベント

8/30 kanazawa.rb #24 「2周年KPT
9/13 WDF Vol.15 http://wdf.jp/vol15/
9/20 kanazawa.rb #25

「kanazawa.rb meetup #23」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/695183
「kanazawa.rb meetup #23」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/13
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。