過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #35

7/18 kanazawa.rb meetup #35
http://kanazawarb.github.com/meetup/35/

「意識高いもくもく会

参加したのでアウトプットしてみる!!

もくもく会

今回は初参加の人は3名です。パチパチ。
とてもありがたいです。それもその内2名は女性ですよ。
時代が傾いた瞬間でしたw

今回の名司会は@kkabetaniさんでした。
私の無茶振りに対応してくれてありがとうございます。

私ですが、来週土曜日のふくもく会で何か話すネタ探し、スライドを着手
したいなと思っていたのですが、こちらの進捗はいまひとつです。
それとは別にもう一個話そうとしていたネタのスライドをとりあえず
作成して、LTで話しました。

内容は来週あげます。話す内容を先に上げるのはなんかアレでしょ!!

Lightweight PHP development environment with Foreman and built-in server

@wtnabeさんがLTしました。

Foremanとbuilt-inサーバで作るお手軽PHP開発環境ということで
Foremanってプロセスを一括起動、プロセスの一括キル出来るから便利
ということと、PHPなどのバージョンを意識しないなら、VMで環境を
作る必要ないよねっという内容でした。

スライドは以下のURLです。
https://speakerdeck.com/wtnabe/lightweight-php-development-environment-with-foreman-and-built-in-server

たぶん、ポイントは簡単に試すなら確かにわざわざVMで一から環境
を作成する必要はないと思いました。

質問でdockerは?という話がありましたが、dockerに詳しい人がいなくて
・・・私もdockerのこと聞いたことある程度なので、誰かdockerハンズオン
開いて欲しいです。

休日の過ごし方

@tknhs35さんがLTしました。

東京から来てくれました。東京のお土産ありがとうございます。

タイトルメモってなくて、間違っていたらごめんなさい。
内容はグミにハマっていて、好きすぎて自分でもグミを
作って、自分好みのグミを目指し、研究しているという
内容でした。

無知ですいませんが、グミって手軽に自宅で作れるもの
だったんですね、驚いた。
懇親会にて手作りグミ美味しくいただきました。

Gitのデータモデル 

@kompiroさんがLTしました。

以下のバズったブログを書いたのが@kompiroさんです。
http://ja.astahblog.com/2015/07/16/git_model/

その他にも以下のブログも書かれています。
http://ja.astahblog.com/2015/04/21/dev-tools/

内容としては、ブログで書かれたGitのデータモデルで
こういう基本概念があって、コマンドを実行した時に
このように動作しているっていうことを説明して頂きました。

その他今現在、プログラミングをしているプロトタイプを
見せて頂きました。

関西Ruby会議06

@BeMarbleさんがLTしました。

内容は関西Ruby会議06に参加した時の内容です。

以下がBeMarbleさんが纏めた関西Ruby会議06スライドリンク集です。
http://matome.naver.jp/odai/2143661425669201301

私が個人的に気になったのは「RSpecとMinitest使うならどっち?」
ですかね〜。

懇親会

夏らしくビアガーデンです。なんかね、去年の冬を
思い出しました。今回も良い思い出です。

毎回思うことは本番は2次会ですよ。参加されたことがない人は
ぜひ、二次会も参加して欲しいです。あの大の大人のはっちゃけぶり
といったらね〜!!

身近なイベント

7/25 ふくもく会その6 〜ビアガーデンだよ!全員集合〜
https://fukumoku.doorkeeper.jp/events/26052
8/29 kanazawa.rb meetup36

「kanazawa.rb meetup #35」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/849484
「kanazawa.rb meetup #35」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/25
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。