過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #5

1/19 kanazawa.rb meetup #5
http://kanazawarb.github.com/meetup/5/

アウトプットしてみる!!

イントロ

新年最初ということで我らが@wtnabeさん

  • ruby縛りではないので、各自がやりたいことやろう
  • ハートビート 一定リズムでkanazawa.rbやりましょう。

自己紹介

私ははっきり言ったよ、Ruby勉強の準備はしてある。
しかし、前日LPIC Level 2の試験落ちたのでLinuxの勉強をするよと。
受け入れてくれる器のデカさ、kanazawa.rbですな。

xtagsとコードリーディング

発表は@Yukimitsu_Izawaさん

コードリーディングするにあたり、読み手は紙媒体ではなく
なるべくデータ読みたい!!コードを読みやすくする方法の
1つとしてxtags、rtagsを使ってみてはという話でした。

私には仕切りが高い話でした。

TDDと「価値」を考える

発表は@wtnabeさん

う〜ん、難しくて纏める無理です。
私の中で残っているのは、
@wtnabeさんは勇者ではなく魔法使いってこと。
CucumberとGherkinって単語。

フリータイム

自己紹介でも言ったよね、Linuxの勉強をするよと。
・・・・
タイムテーブルにもフリータイムって書いてあるのに
突然、私のコードレビューが始まったw
フリータイム・・レビュー対象にも教えない・・・
フリータイム・・・・そういうことか!!

レビューアは@wtnabeさん、@kitakさんなど。
Ruby的にこの状況をif 1対多? ってしたら、trueを返すのかな。

  • 大技
    • 引数なしメソッド呼出 ()なし
    • 後方if
    • map
    • 破壊的メソッド

感想としては、mapも破壊的メソッドもほぼ抵抗なかった。
指摘として、ソーソ的にもスッキリしたので良かったです。
ありがたや、ありがたや。

後方ifって、えっえっキモい。これでなぜ動くの、
受け入れがたし。私はソースを読んだ時に絶対
違和感を持ってしまう。
引数なしメソッドを()なしで呼ぶって、ソースをパッと読んで
変数なのかメソッド呼び出しなのか、わかりづらくないですか?
えぇ、わかりづらいですよね?そうですよね?
周りに共感を求めてみる!!

反省点

  • Linuxの勉強できなんだw