読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #36

8/29 kanazawa.rb meetup #36
http://kanazawarb.github.com/meetup/36/

「祝3周年kanazawa.rb 意識高いもくもく会

参加したのでアウトプットしてみる!!

意識高いもくもく会

タイトルは意識高いもくもく会として周知されていたのですが、
蓋を開いたら LT大会化していた。
凄くいいことですよね、3周年だから盛り上げようという考えって。
私もLTしました。

今回は初参加の人は1名です。パチパチ。
とてもありがたいです。w

今回の司会は@kiyoharaさんでした。

3周年記念ノベルティーはコースターです。
f:id:cotton_desu:20150830172749j:plain

browserifyでNode.jsとWebのいいとこどりJS開発

発表者はwtnabeさんです。

Browserifyのお話です。
私自身Browserifyは聞いたことあるのですが、
実際どういったものか知らなかったので勉強になりました。

スライドのURLは以下です。
https://speakerdeck.com/wtnabe/browserify-beyond-differences-of-node-and-web

heroku real world

発表者はwtnabeさんです。

Herokuによって手に入る環境と課題と使用量のお話です。
ノウハウ的なものもあるので、今後のHerokuを使う人、使ってみたい人
には魅力的な内容では!!

スライドのURLは以下です。
https://speakerdeck.com/wtnabe/heroku-real-world

Railsで非同期処理

発表者はwtnabeさんです。

非同期処理というかSidekiqの準備だったり気づきだったり
ノウハウ系の内容です。

スライドのURLは以下です。
https://speakerdeck.com/wtnabe/rails-async-process-with-sidekiq

電話の話

発表者は福井から参加してくれたrch850さんです。

TwilioというWebから電話を簡単に操作できるAPIAmazon API Gateway
連携させるやーつ!!Twilioとの連携まではうまくいきましたが、Amazon API Gateway
からのレスポンスがうまくいきませんでしたが、面白い内容でした。

Xhyve で遊ぼう

発表者はYukimitsu_Izawaさんです。

Xhyveとは?の説明からノウハウと実際にXhyveの使ってのDemoを
見せて頂きました。
予想以上にサクサク動いてビックリしました。

俺と RTWatcher

発表者はPharaohKJさんです。

PharaohKJさんが作成したRTWatcherというツール説明と
どんな風に運用しているのかを紹介をして頂きました。 ここでしか聞けない内容で面白かったです。

GitHubに公開されているRTWatcherのURLは以下です。
https://github.com/PharaohKJ/RTWatcher

俺と kanazawa.rb 3rd

KPTの内容でKanazawa.rb x Hokuriku.NET x JAWS-UG北陸 お疲れ様でしたと
kanazawa.rbが3年続いているということで他のコミュニティーからも
どうやっている運用しているのか注目されているとのことです。
嬉しい限りです。

イベント継続のコツ

LT1本目です。スライドに書けなかったことを補足します。
今回でKanazawa.rbは3周年になりました。
3年続いた実績として今現在行っていることをイベント継続のコツとして3つ取り上げました。
beforeを最初、afterを現在としています。
年々Kanazawa.rbの運用は良くなって行っていると思います。
ただ、まだまだ人に依存しているっていうのも事実だと思います。
会社でも良く聞く話だと思います。ある人がいないと仕事が回らないとか。

kanazawa.rbの運用としてまだまだ負荷分散に対してテコ入れできると思います。
今回はコツと運用はまわっているようで現在の状況・・・リスクを周知することを目的としました。
5年、10年・・・・年続くように、年々よりよりコミュニティーになるように・・・・。

Kanazawa.rb 3周年KPT

LT2本目です。私個人的な趣味としてkanazawa.rbの参加者データを
とっていまして、こちらの分析からKeep、Problemを整理しました。
個人の偏見が入っていないので、効果的だと思っています。

Tryに関してはこんなことをしたい、こういった勉強会参加したい人たちは
いるということを共有できたかなと思っています。

このLTが導線となり、今回のmeetup参加者全体でKPTが出来て私は大満足です。

懇親会

去年も行きましたLA VERANDAを今回も行ってきました。
肉うまかった。
ただ、残念なことに今回はおっさん達の夢と希望・・・チョコフォンデュタワー
がなくて酷い写真が撮れなかった。来年のLA VERANDAに期待しよう。

今回の懇親会で一番響いた言葉は「心がゲスいからだ!!」です。

身近なイベント

9/12 WDF Vol.19 - 集客とSEO 2015
http://wdf.jp/vol19/
9/26 ふくもく会その8
9/26 kanazawa.rb meetup37

「kanazawa.rb meetup #36」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/867022
「kanazawa.rb meetup #36」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/26
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。