過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

4月の目標

4月です。
新社会人が入社されました。
いや〜、1年早いですな。

さて4月の目標ですが

  • 「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読む
  • オレオレツールのリファクタリング

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読む

ここ4、5年ほどMySQL,PostgreSQLから離れているので
どこまで「わかるわ〜」って共感できるかわかりませんが、
復習も兼ねて読んでいこうと思います。

本当はDockerでMySQLかPostgreSQLの環境を作ってから
本を読む予定だったんですが、作る作る詐欺で進捗ないままで
終わりそうなので1回目はそのまま読み、読み直しのときは
環境作ってから読む予定です。

オレオレツールのリファクタリング

コマンドラインツールのライブラリは Fire に決めましたので、
少しずつリファクタリングしていこうと思います。

github.com

まずは1ファイルで作成しているので、クラス化とかファイル分割とか
setup.pyを作ったりとか・・・・・・・。

今 direnv を使う前提で動作しているのですが、これはどういう形で
Github に公開すればいいのやらと悩んでます。