過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

2018年の振り返りと2019年の抱負

2018年の振り返り

勉強会参加

主にKanazawa.rbに参加していました。2018年は皆勤賞でした。

私の裏目標はLT大会で1つは真面目な内容を、2つめは毒にも薬にもならない内容を
発表することだったのですが、これはほぼ達成出来たと思います。時間の関係上
そのLT大会中で発表出来なかったりもしますが、そりゃしゃーないです。

JAWS-UG金沢 は3回で・・・AWSを日頃使ってないのでなんにもLT出来ないっすorz

その他としてはPython boot Camp in Kanazawaの現地スタッフをしました。
www.aligatame.net

参加した大きめな勉強会としては今年始めて Google Cloud Next に参加しました。
復習になったり、新しい内容だったり勉強になりました。
今更ながら参加ブログを書いてなかったことに気が付き、後悔していますorz

コード的なやーつ

Rubyじゃないのですが、Pythonでオレオレツールを作りました。
LTとかでもちらほら話してはいますが、ログイン系のスクレイピングツールなので
Github に公開できません。

構成としては

  • headless browser(Chrome)
  • Selenium
  • Python/Beautiful Soup

2019年の抱負

勉強会参加

メインはKanazawa.rbに参加していると思います。

大きめの勉強会に参加したいのですが、有給で自費なので・・・・
かなり厳しいと思います。仕事扱いにしてほしい。
この手の内容で過去Twitter上で話題になっていたような・・・・・。

仕事

こう見えてもシステムエンジニアなんですが、全てにおいて
伸び悩みを感じていて、給料だったり自分の成長だったり。
一度自分のやってきたことなどを職務経歴書に落とし込もうと思います。
あとは自分が今後やりたいことなども整理できればいいかなと。

焦ってはいませんが、魅力的な会社があれば転職したいなと思っています。
2019年に限らず常日頃から思ってはいたのですが・・・・・・w

コード的なやーつ

自分で欲しい物があるので、作ろうかなと思っています。
ただこれもログイン系オレオレツールなので、Githubには公開できないと思うorz

その他としては、人様に、Github に公開できる何かしらのポートフォリオ
ができればいいなと思います。これについては何にも思いついていないので
どうなるかはわかりません。