過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #56

04/15 kanazawa.rb meetup #56
http://kanazawarb.github.com/meetup/56/

「〜 Coderetreat mini again 〜」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回の司会進行は @wtnabe さんです。
今回初参加者が2名です。

Coderetreat mini again

Kanazawa.rbでは過去にも Coderetreat mini を 行ったことがあります。

今回も前回同様のCoderetreat miniスタイルで行われました。

Coderetreatイントロ
https://speakerdeck.com/wtnabe/kanazawa-dot-rb-meetup-number-56-coderetreat-intro

ライフゲーム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

私の個人的な感想

  • セッション1
    私だとライフゲームと言えばすぐに二次元配列を考えて
    しまうのですが、二次元配列を使わない方法だとこういった
    方法があるよ、教えてもらい勉強になりました。

  • セッション2
    Ruby力不足のせいか、やりたいことと書いている内容が
    ちょくちょく一致しないことがあり、進捗が良くなかった。

  • セッション3 コミュニケーションを取りながら、二次元配列の考えをベースに
    ナビゲーターとドライバーを交代していきました。
    進捗としては、動きそうなのに後1歩届かない所まで進みました。

  • まとめ
    日頃、ソロでプログラムを作っているので、
    自分以外の考えや、指摘など自分にないものを
    得ることが出来て、勉強になりました。

あと、もう少しRubyを使えるようにならないと
まずいと思いました。

  • ふりかえり f:id:cotton_desu:20170415165246j:plain

懇親会

今回の教訓は、お酒をお酒で割ったら酔う。
今回初参加の人の話や結構酔っているから話せる会話や
先日のAgile Japan2017に参加したの話、Agile
受け取られ方、少しアニメの話などなど多岐に渡る
内容をお酒を飲みながら話しました。

エンジニアもたまにはガス抜きは大事ですよねw

最近の私のツイートに Trello の文字が多く
見られるせいか、参加者の方から
「最近、Trelloを使ってますね?」と聞かれたので
omoiyarifm を聞いて使うようにしましたと
布教してきました。
特に Trello関係だと #22をおすすめしてきました。

lean-agile.fm

lean-agile.fm

活動状況

「kanazawa.rb meetup #56」をトゥギャりました。
togetter.com 「kanazawa.rb meetup #56」の写真公開
30d.jp
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。

身近なイベント

4/29 ふくもく会その27 〜週末なにしてますか?忙しいですか?ふくもく会きてもらっていいですか?〜

fukumoku.connpass.com

5/13 Toyama.rb #17 エディタについて語ろう会

toyamarb.connpass.com

5/17 JAWS-UG金沢 第22回 Alexa Days

jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp