過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #16

12/21 kanazawa.rb meetup #16
http://kanazawarb.github.com/meetup/16/

「意識高いもくもく会 in DMM.com Labo 金沢事業部」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回のMCも@kiyoharaさんです。
個人的にはロシアンルーレットみたいに
参加者から選ぶのも面白いかなと思ってます。

2013年どやりんぐ

発表者は@wtnabeさんです。

2013年の振り返りを話してもらいました。
ただ、申し訳ないことに受付作業を行っていたため 話をあまり聞けなかった。

Rails4 とさくらのVPSとAWS S3によるスモールスタートWebサービス

発表者は@krhitoshiさんです。   

始めたwebサービス【ランチボックス】の紹介と
システム構成と感想を話してもらいました。

ランチボックスのURLは以下の通りです。
https://www.lunchbox-jp.com/pc

なるほどって思ったことはさくらVPSのコスパは最高ってことと
リリースするまでを自分でやることによって十分スキル高まるって
ことです。

名言は【機会があればデザイナーと組んで何か作ろう!!】

またDSLを作ってみた

発表者は@Yukimitsu_Izawaさんです。

内容は【imap-notify】
imapサーバからメールを取得して通知センターを使って通知するプログラム
です。

気軽に自分が欲している機能を作れるということで
とても勉強になりました。

Global Day of Coderetreat in Fukui 2013に参加してきた

発表者は@pobo380さんです。

Coderetreatに参加した時の感想を話してもらいました。
他の人とペアプロをすることによって、
コミュニケーションの大事さ、ノウハウ共有、ぶつかり稽古の楽しさ
を実感してきたということでした。

簡単な拡張機能の作り方 〜Chrome Extensions〜

発表者は@mi35coさんです。初スピーカおめでとう、パチパチ!!

ここの機能を抑えておけばOKっていうことで簡単な説明と
デモをしてもらいました。
予想以上に簡単に拡張機能を作成できることを知りました。

@mi35coさんが作成した拡張機能が予想以上に凄かった!!
https://github.com/tknhs/K.I.Tools

身近なイベント

1/18 kanazawa.rb #17

「kanazawa.rb meetup #16」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/605935