過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #7

3/30 kanazawa.rb meetup #7
http://kanazawarb.github.com/meetup/7/

参加してきたのでアウトプットしてみる!!

アジャイルプラクティスとわくわくする現場作り

発表は
株式会社チェンジビジョン代表取締役社長、
永和システムマネジメント副社長
平鍋 健児さん

アジャイルって言葉、名前だけは知っていたのですが、
具体的にどういったものなのか、まったく知りませんでした。

ほんわりと説明すると以下の内容みたいです。

Agile
動く物が徐々にできあがり、成長する

色々とお話を聞いた内容で、仕事に活かせる物が ないか考えてみました。

タスクかんばん(一週間で区切る)
*作業の見える化
- ToDo(未実施)
- Doing(実施中)
- Done(完了)
で管理

おおぉ〜って実践してみようと思いました。

重要ポイント
・何事も自発的に行動し、周りを巻き込まないと変わらない
・小さな改善からコツコツと

平鍋さんのお話の後はLT(Lightning Talk)が行われました

LT登壇リスト

うばた(@jaVuBax) : そうだ京都へ行こう
たちばな(@toybox_design) : Compass で遊ぼう
いざわ(@Yukimitsu_Izawa) : Rubyでトライ!
おかもと(@haraguro3) : UML使いませんか
ささき(@shirokuro331) : (´・ω・)人(´・ω・)ルビー
かとう(@PharaohKJ) : 俺とアジャイル
かわぐち(@kawaguti) : So, Agile is what ?

地元(石川県)の人に限らず、福井、京都、東京の人たちが
LTを行ってくれました。
内容もそうですが、いつもとは違った雰囲気が凄く斬新で楽しめました。

反省点

いやぁ〜!!今回はダメだね。
もしかしたら、わかった人もいたかもしませんが
私自己紹介中に真っ白になり話そうとしていた内容が
ぶっとんだことを。そういったことほぼないのですが
今回は緊張したみたいです。