過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

8月の振り返り

9月ですが、8月の振り返りです。
ささっと振り返ります。

さて8月の目標ですが

  • 「エキスパートPythonプログラミング改定2版」を読む
  • 「時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS」を読む

「エキスパートPythonプログラミング改定2版」を読む

はい、達成です。
2章の振り返りが終わりました。

個人的に2章のポイントは

  • リスト内包表記
  • 辞書内包表記
  • yield文

かな

リスト内表記はこんなやーつ

[i for i in range(10) if i % 2 ==0]
[0, 2, 4, 6, 8]

辞書内包表記はこんなやーつ

squares = {number: number**2 for number in range(10)}
squares
{0: 0, 1: 1, 2: 4, 3: 9, 4: 16, 5: 25, 6: 36, 7: 49, 8: 64, 9: 81}

yield文はこんなやーつ

def fibonacci():  
     a, b = 0, 1  
     while True:  
         yield b  
         a, b = b, a + b  

実行例は以下な感じ

fib = fibonacci()  
next(fib)  
1  
next(fib)
1  
next(fib)  
2  
[next(fib) for i in range(10)]  
[3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233]    

yield文は next を実行することによって
処理を実行します。

「時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS」を読む

こちらも無事達成です。
言っていることは理解できてわかるのですが、
ただ、あまり私には響かない内容でした。

その人の趣味や考えによると思うので、
私はダメでしたが、別の方が読むとしっくり
くるのかもしません。

不労所得が欲しい

今月も不労所得が0円でした。

とてもとても悲しい。

投資信託をやっているのですが、決済しないので
常に0円なんですよね。

おまけ

8月の完了タスクはこんな感じです。

f:id:cotton_desu:20180902113605p:plain

「エキスパートPython2章を読む」がないのは
作業中のタスクに「エキスパートPythonを読む」が
あるからです。
何かいいがにしたいものです。