過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #72

8/18 kanazawa.rb meetup #72
http://kanazawarb.github.com/meetup/72/

「〜 祝6周年 LT大会 〜」

参加したのでアウトプットしてみる!!

〜 祝6周年 LT大会 〜

今回参加者は13名でした。
初参加者が1名いました。パチパチ!!

今回はふくもく会さんとテレカンコラボとなったので
ふくもく会さん側のLTも聞けてお得感!!

6周年記念のノベルティを頂きました。
f:id:cotton_desu:20180820232518j:plain 上は5周年記念のノベルティで「栓抜き」、
下が6周年記念のノベルティで「カラビナ」です。

netlifyステッカーも頂きました。

そして今気が付きました。ツイートに写真を載せ忘れていることにorz f:id:cotton_desu:20180818124515j:plain

他の人がなんの内容をLTしたかは、後日のレポートページに
スライドのURLが公開されると思うのでそちらを見てください。


さて、私は以下の内容をLTしました。

詳細はスライドを見てほしいのですが、概要を言うと
Python + Selenium + WebDriver(Chrome)でログインサイト
ログインして、ログイン後のページをBeautifulsoup でスクレイピング
し、いいがにターミナルに表示したという内容です。

個人的には direnv はめっちゃ便利。

最後のDemoですが、エラーが出ました。
LTした日にログインサイトのメンテナンスなんて
ついていない。これも日頃の行いなのかなorz

たた得たものもあります。
そう例外処理が入っていないことで途中で落ちると
ヘッドレスブラウザが動作しっぱなしであることに
気付かされたこと。
例外処理はおいおい追加しておきます。


もう一個は恒例のKPTです。

観点としては、

  • 参加者データから見えること
  • 私の偏見からのKPT

今回のようにテレカンコラボでも全然よいので
toyama.rbさんとコラボしたい!!

懇親会

懇親会のお店は「UNITED BEER GARDEN」です。

www.hotpepper.jp

夏の暑い季節と思ってビアガーデンにしたはずなのに、
・・・・・風が強くてめっさ寒かった。

何を話してたかな?

ごめんよ、寒すぎてこれ以上覚えていないです。

二次会は・・・・そうさね、何も産まない少し地獄感ある
話をし、最終的にはキャンプ行こうぜ!!って感じに
纏まった。
何を言っているかわからないだろ?
でも纏まったんだぜw

活動状況

「kanazawa.rb meetup #72」をトゥギャりました。
togetter.com

「kanazawa.rb meetup #72」の写真公開
30d.jp
30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。