過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

エアコンの掃除を本気でしてみた

いやー秋ですね。そしてあっという間に冬です。

私の部屋の唯一の暖房器具はエアコンです。

過去、掃除せずに使ってしまって体調を崩したことから
毎回掃除してから使うようにしています。

皆さん、送風フィンの掃除ってしていますか??

いつもは割り箸に除菌シートを巻きつけて軽く
拭いていたのですが、今回は本気でやってみようと
思いました。

今回使用したものは以下です。

1.くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)

2.ペットボトル専用加圧式スプレーノズル + 空のペットボトル

3.ゴム手袋(100均)
4.ガムテープ
5.バケツ
このバケツを用意するのが肝だと思いました。
6.マスク、メガネ

いざ、掃除!!

1.エアコンファン洗浄剤の手順書の通りに作業する。

内訳は
・エアコンの電源を抜いたり、保護すべき所は保護したり。
・養生シート付きを設置する
・洗浄剤(ムース)を吹き付ける
・時間を空けて洗浄剤(リンス)を吹き付ける

日頃掃除している場合は、洗浄剤のみの作業で済むと思います。
養生シートにかなり汚れた洗浄液が溜まると思います。

2.ペットボトル専用加圧式スプレーで放射

えーとマジで甘く見ていた。7年間という重みに。
送風フィンにへばり付いたホコリ、カビとかは
全然残っているのです。

無心で送風フィンに向かって
ペットボトル専用加圧式スプレーで放射

3.汚水をバケツに入れる

養生シートに汚水が溜まっていくのですが、・・・
ある程度汚水が溜まったら、用意したバケツに
移動させましょう。
移動させる方法はなんでもいいですよ。

2と3を何度も繰り返し、養生シートに溜まる水が綺麗に
なってから止めました。

所感

想像以上の汚れにビックリです!!
今回初めての送風ファンの掃除でしたが 3時間かかりました。
もし掃除する時は時間に余裕がある時にしましょう。