過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

4月の振り返り

もう4月が終わっちゃいます。
はい、5月病の季節ですね!

さて4月の目標ですが
Ruby on Rails チュートリアルする
・ 本[PDCAプロフェッショナル]を読む
・ Qiitaに投稿する
・ 目指せ副収入1000円

Ruby on Rails チュートリアルする

railstutorial.jp

進捗が全然よくありません。
普通に本を読むと違って、手を動かしながらだと・・・。

4月中に終わらせると目標設定した先月の自分を殴りたい。
さて、進捗としては3、4、5章は終わりました。

本[PDCAプロフェッショナル]を読む

[PDCAプロフェッショナル]は読み終わりました。

個人的には凄く勉強になった。
何事も計画が大事ですよね。
計画は見積もりに通じる物があると思いますが、何事もまずは
細分化、作業漏れなどありとあらゆる作業の洗い出しからですね。

Qiitaに投稿する

怒りのQiita投稿1件しました。

qiita.com

macOS Sierraにアップグレードしたらwifiが接続できなくて
危うくOSの入れ直しをするところでした。

目指せ副収入1000円

えーとこちらは今回0円です。

決済していないから0円であって・・・・・いま決済したら
赤字なんですよねorz

今月は意識高めを意識して

ここからは4月の目標に書いてない内容です。
今月のTrelloはこんな感じです。

f:id:cotton_desu:20170501181943p:plain

  • [プリンシプル オブ プログラミング]を読む

新入社員や若手社員に一度は読んで欲しいと思いました。
少しリーダブルコードに通ずる内容があり、プログラムは基本的に
シンプル オブ ザ ベストですよね。

この本は色々な本の名言などを抜粋しているので
この一冊だけで他の本の内容もちらほら分かるので
オススメです。
結構短期間で読んでしまったので
繰り返し読んでいきたいと思う。

当たり前だけど、
プログラムには銀の弾丸はないんだよ!!

  • イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」を読む

タイミング的に[PDCAプロフェッショナル]を読んだ直後に
読んだせいか、私の中では内容が混ざってしまって・・・・。
どちらも計画だったり問題定義だったり最初が肝である。

どこかのタイミングでイシューをやってみようと思います。

  • ブログ書く

cotton-desu.hatenablog.com

はい、書きました。
前々回からもTrelloを使っていることをブログでも書いてましたが、
もうちょい生産性を上げるにはどうすればいいか考えていた時に、
Pomelloを見つけました。
詳細はブログを読んで下さい。

  • omoiyari.fm を聴く タスク上2つなのですが、纏めますね。

lean-agile.fm

omoiyari.fm #22はTrelloの毎月繰り返しタスクに
なっているので当然ですよね。

lean-agile.fm

今回はマネジメント回でぜひマネジメントで躓いていたり、
よりよくしたいって方はぜひ聞いてみてください。