過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

2016年の振り返り

2016年を振り返ると・・・・・・・
毎月受付をする1年間でした。

そして、昨日も受付してました。

受付担当になる星の元に生まれてきてしまったのでは
ないかと最近思ってきましたw

今年はおおまかに以下のことをしました

・ オレオレスクリプト修正
・ Qiitaに初投稿
・ FX積極的に取引した年
・ 簿記3級合格
・ FP3級午前不合格、午後合格

オレオレスクリプト修正

kanazawa.rbのmeetupページ作成準備シェルを修正しました。
https://github.com/cottondesu/shell_create_kzrb_meetup

具体的には
1. 対話形式
2. ファンクション化
3. テストコード

Githubにpushした際にCircleCIでテストコードが実行される
所まで対応しました。

個人的な所感として
テストコードやCIに今までご縁がなかったので
大変勉強になりました。

Qiitaに初投稿

今年はQiitaに初投稿した年でした。
結果として2件です。内容は[オレオレスクリプト修正]の内容に近いです。

それでも自分のやったことをエンジニアな人達に発信
することは初めてで何度も見直して投稿しました。

AtomでShellCheckする

CircleCIでshUnit2のテストを実施する

FX積極的に取引した年

今年は13回取引を行いました。

売買益:39,980円
売買損:13,271円

合計:26,709円

12月は残念ながら赤字でしたが、今年は黒字月が
多く、トータル的に黒字となりました。

夢がある金額の黒字ではありませんが、身の丈に
あっていて逆に良かったかなと思います。

2月に確定申告しに税務署に行ってきます。

簿記3級合格

12月の振り返りにも書きましたが、合格するのになんやかんやと
1年ぐらい掛かってしまいました。

今年11月の試験でなんとか合格し、今月に簿記3級の合格証書が届きました。

今回の試験で思ったことは、自分が想像した勉強量 ☓ 2.5 〜 3 を
しないと私は身につかないということです。
その勉強量をやってやっと一人前?なのかなということです。

自分にとって簡易な物差しが出来たことが良かったことです。

FP3級午前不合格、午後合格

FP3級午前の筆記試験に落ち、午後の実技試験に合格しました。

こちらは申込したものの試験日の2週間前ぐらいから体調を
崩しており、あまり勉強出来てなかったので受けない予定でしたが、
会社先輩にとりあえず受けとけと言われ受けた結果です。

結果は勉強量が足りませんでした。
現在もあまり進捗良くないですが、1月受験します。

おまけ

今年最後のブログ更新になります。

今年は冗談も含め何かと「転職しないんですか?」と言われる
1年でした。心のうちに色々と秘めてはいますが、公には
してないはずなのに不思議です。
正直な話、今すぐにどうこうは全く考えていませんが、
待遇面や会社環境等で良い会社に行きたいっていうのはあります。
まぁ、私を雇ってくれる会社があればですがねw