過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

12月の振り返り

ちょいと早いですが12月の振り返りです。

まずは、12月の目標ですが
・ FP3級の勉強する
・ 目指せ副収入1000円
・ LTスライド作る

FP3級の勉強する

今回は全く勉強してないです。
過去問題を印刷までは完了したんですが・・・・
やる気が起きません。簿記で完全燃焼したみたいですw

1月入ってから頑張ります。

目指せ副収入1000円

取引日 損益
2016/12/05 -1,995円
合計 -1,995円

今月も珍しくエントリーしましたが、・・・・
損切りの準備もしており一瞬大幅に下がった時に
売られちゃいました。

今年最後の取引がマイナスとはなんか縁起悪いよね。

結局、今年1年間のトータルはどうだったのと思ったあなた!!
その合計を書く記事を書くので待ってくださいw

LTスライド作る

LT用のスライド作りました。

[gem入門]
https://speakerdeck.com/cottondesu/gemru-men

このスライドで言いたかったことはgemを作るのは思っている
以上にハードルは高くないということです。
今年最後はrubyぽいスライドを作れて良かったかなと思います。

おまけ

11月の簿記3級の結果が出ました。
おかげさまでなんとか合格しました。
なんやかんやで合格するまでに1年近くかかり
自分の能力のなさと勉強量の少なさが明らかに
なりました。

よく「準備8割」という言葉を聞きますが、
まさにそうだと思った1年でした。
自分が予想している勉強量の2.5〜3倍は
勉強しないとダメですね。あっ、はい。

FP3級は準備8割の考えからすると12月から
ちゃんと勉強すべきなんですが・・・・・・・・
勉強の進捗がどうであれ試験は受けますよ。