過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

JAWS-UG金沢 第9回勉強会

04/09 JAWS-UG金沢 第9回勉強会
https://jawsug-kanazawa.doorkeeper.jp/events/41550

参加したのでアウトプットしてみる!!

JAWS-UG金沢 第9回勉強会

そもそも直接仕事に関係しないのに本勉強会に参加したのは
以下の記事を見たからです。

企業システムが分かるクラウドエンジニアが足りない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/040200525/

合わせてAWSって言葉を聞いたことはあるけど具体的に何?って感じだったので。

そして思ったことはAWSと一言に言っても、めっちゃサービスあるよ。

今回参加してふわっと知ったAWSのサービスは
・Cognito
・Lambda
・Route 53
・CloudFront
・S3
・EC2

AWSではないけど便利そうなツール
・Terraform
https://www.terraform.io/

本勉強会で紹介されたスライドは以下です。

俺と JAWS DAYS 2016
https://speakerdeck.com/pharaohkj/an-to-jaws-days-2016
個人アプリをGCPからAWSに移行しようとしてる話
https://noboru-i.github.io/slide/201604-jaws-kanazawa/#/

所感としては、AWSは奥が深いですな。
こんなことがしたいと言われて、AWSのこのサービスとこのサービスを合わせると
実現できますよって言えるまでのハードルが高い気がしました。
少しずつ触れていければいいなと思っています。

懇親会

懇親会では参加者の自己紹介など多国籍料理でワイワイガヤガヤ
して楽しいお酒を呑みました。

あっ、懇親会で私が自分のために作った別のコミュニティ用オレオレバッチに
駄目だしされたので少しだけ修正しました。

github.com

追加した内容は、バッチ実行後に必要最低限修正すべきファイル名を
表示を追加しました。 怒涛のecho追加作業しました。

身近なイベント

04/16 kanazawa.rb meetup44 [意識高いもくもく会]
http://kzrb.org/meetup/44/
06/11 WDF Vol.22