過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #38

10/17 kanazawa.rb meetup #38
http://kanazawarb.github.com/meetup/38/

「ぼくにもできた!Railsハンズオン初級編!!」

参加したのでアウトプットしてみる!!

Ralisハンズオン初級編

kanazawa.rbでのRailsハンズオンは4年目で今回初めての試みです。

メイン講師はwtnabeさん、サブ講師はPharaohKJさん、後数名。

午前の部ではRailsの環境構築です。
午前参加者のほとんどがMacということでほとんどトラブルは
ありませんでした。一部の方はWindowsだったり、今からbrew updateを
行うっていう人はCloud9を使ってもらう形にしたのでさほど問題は
ありませんでした。

午後の部ではRails触ってみるって形で 今回のハンズオンの内容は
dotinstallのRails入門の5, 6回分くらいになります。

実際にRails触る前に説明として使用したスライドは以下です。
Railsハンズオン初級編
https://speakerdeck.com/wtnabe/hello-rails-and-more
今さらBundler補講
https://speakerdeck.com/wtnabe/afresh-bundler-extra-lesson

今回は主にRailsのscaffold機能を使った内容でしたが、scaffoldって
便利ですよね。粗方、ページも作ってくれるし。
午後の部に関しては誰一人挫折することもなく追いついていたので
良かったと思いました。

Rails Girls ガイド
http://railsgirls.jp/

今回のイベント後に優良な資料は以下のサイトが良いとのことです。
http://railsgirls.jp/how-to-continue-with-programming/

応用課題でなんか中途半端な所で時間的にな意味で終わったので
今週中にはViewの表示部分を終わらせようと思う。

懇親会

一人でも新規の方が懇親会に参加して頂けて良かったです。
お店からのクジイベントがあって結果的に各テーブルに1品、2品
料理が増えたので盛り上がりました。

さて、一言言いたい。誰だよスイッチ押した人!!
私転職するなんて一言も言ってないのに、外堀を徐々に埋められて
転職を勧められたんですけど・・・・・酔っ払い is 怖い(笑)

二次会の記憶は・・・・ワイドと亀と兎。
あれなんだっけ?IPv6で接続したらユーザーが見たら亀が
泳ぎだすとか・・・・・・。
ぼんじりはおじんさんには辛いとかw

身近なイベント

11/21 kanazawa.rb meetup39 [意識高いもくもく会]
12/12 kanazawa.rb meetup40 [内容未定]
12/19 WDF Vol.20

「kanazawa.rb meetup #38」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/888277
「kanazawa.rb meetup #38」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/28
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。