過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #21

5/17 kanazawa.rb meetup #21
http://kanazawarb.github.com/meetup/21/

「みんなの環境を見せて!おっぴろげ祭り!」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回のMCの@kiyoharaさんです

Atom.io Quick Scripting

発表者は@kiyoharaさんです。

Atom.ioという今をときめくGitHub製のエディタです。
Packagesが多いことや、script(plugin)を導入することで
Quick Scripting・・・リアルタイムで結果表示するが出来る
といったこれからプログラムを始める人にとても優しい
エディタだなと思いました。

スライドのURLは以下です。
http://t.co/2Pu2niOViP

log-mode のススメ

発表者は@Yukimitsu_Izawaさんです。

Emacsでのlog-modeのご紹介です。

Tabでインデント++、Shift+Tabでインデント--で
インデントのレベルによって先頭文字を設定できます。
また、議事録をとる時に便利なヘッダ挿入機能もあります。

インストールからDemoまでやって頂きました。

スライドのURLは以下です。
http://t.co/j3D6Qg4dYo

shell って知ってる?

引き続き発表者は@Yukimitsu_Izawaさんです。

内容はこんなshellコマンドあるんだよってという紹介です。

皆さん知ってましたか??
ターミナル上で !! で直前に実行したコマンドの再実行や
cd - で直前のフォルダに移動を!!

私は知りませんでした。
今回はスライドがないので、内容の復習ができず残念です。

にわか VIMMER 〜その生態を探る〜

発表者は福井県から来て下さいました@macoshitaです

vimで使用するプラグインのご紹介です。
NeoBundleというvimプラグイン管理ツールで取得出来る
プラグインをMainにご紹介いただきました。

open browser, vim-surround、ac

@macoshitaが使っている.vimrcが以下のgithubで公開
されています。
https://github.com/macoshita/dotfiles/blob/master/.vimrc

とあるインフラエンジニアの開発環境

発表者は@libero_18です。
私の記憶が確かならば・・・kzrbでの発表は初だと思いますパチパチ。

anyenvという**env系の簡易マネージャーツール
Ansibleサーバ管理ツールのご紹介です。

anyenvは複数の**envが入っている環境だとかなり便利で
通常各envに対して設定をしますが、anyenv1つだけに設定
するだけで良いのです。

Ansibleはシェルスクリプトを汎用的な文書に変換し、再利用も可能とする
みたいです。詳細はスライドを見て下さい。

スライドのURLは以下です。
https://speakerdeck.com/libero_18/toaruinhuraensiniafalsekai-fa-huan-jing

プログラマを滅ぼす○○について

発表者は@ichigamiさんです。

プログラマを滅ぼす○○について。○○ の内容は、ツイート禁止!ということで
公開できないのですが、生活環境についての紹介でした。

個人事業主だと体は資本ですので、健康で居続けるのは大事というお話です。

Get to Modern Env

発表者は@wtnabeです。

背景、環境、始めたばかりの人のフォロー、モダンな環境
があって、全員が同じ環境で揃える方法のご紹介です。

brew bundleやVirtualBox + Vagrant + Chefで
判自動化、自動化を重視して環境を作成する方法です。

名言は「最善のノウハウは学び続けるスキル」です

俺と開発環境

発表者は@PharaohKJです。オオトリです。

環境というと開発者はすぐに開発環境のことだと勘違いするみたいです。
テーブルからキーボード、マウスの紹介からWindowsで使用する
フォント・オススメツールのご紹介です。

私個人的に一押しは「SourceTree」です
名言は「金で解決できることは割と多いので即やる。」です

スライドのURLは以下です。
http://www.slideshare.net/pharaohkj/ss-34794458

県外LT支援始めました

今回5/17のmeetup#21からLT・スピーカーをやって頂いた
県外の方が懇親会に参加する際に学生支援と同額を
Kanazawa.rbが支援します。

条件は以下の2つを満たすことです。
・県外からの参加者
・LT、スピーカして下さった方

今回からの支援で初対象者は@macoshitaです。パチパチ

懇親会

これが本番。
初めて懇親会に参加された方も楽しんでもらったのでは!!
毎度のことですが、楽しくお酒が飲めました。
そして、二次会?そういつものお店で鳥の唐揚げ祭りで
笑神様が降りてましたw

身近なイベント

5/31 CodeRetreat in KIT
6/14 WDF Vol.14
6/21 kanazawa.rb #22 「意識高いもくもく会

「kanazawa.rb meetup #21」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/668740
「kanazawa.rb meetup #21」の写真公開
http://30d.jp/kzrb/11
※30days 様のご厚意により pro アカウントを優待いただいております。