過ぎたるは及ばざるが如し

浅く広くゆるい感じのアウトプット的なメモです

kanazawa.rb meetup #18

2/15 kanazawa.rb meetup #18
http://kanazawarb.github.com/meetup/18/

「〜 LT大会 〜」

参加したのでアウトプットしてみる!!

今回のMCも@kiyoharaさんです。

今回は参加者全員でのLT大会です。
今回のLT大会で初LTデビューの方は4名です。
パチパチ!!嬉しいですね。

水平思考のススメ

私がLTで話したのは水平思考の話です。
http://www.slideshare.net/cottondesu/ss-31242666

実は裏話がありまして、なぜこのテーマにしたかというと
ここ最近ずーとSQL文とにらめっこしています。
処理結果が遅すぎて、何かしら改善できないか考えていたのです。

SQL文である結果を求めるのに正解は1つではありませんよね!?
実際にしたのは1度作成したSQL文を色々な角度から考えて
別の観点をベースに1からSQL文を作り直しました。
作り直すことにより処理結果が返って来る速度が向上しました。

1つのことに捕われずに色々な角度から物事を
見るようにすることによって新たな可能性を見いだす
ことができました。

行き詰まった時に思い出してもらえると嬉しいです。

発表者スライド紹介

発表してくれた方のスライドについては
meetup # 18のレポートページができるまで
お待ちください。

身近なイベント

3/15 kanazawa.rb #19 場所は現在検討中

「kanazawa.rb meetup #18」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/630494